制度のご案内

訪問看護のご案内

当院では、看護師やケースワーカーなどがご自宅を定期的に訪問する「訪問看護」というサービスを行っています。

当院スタッフがご自宅を訪問し、お話を伺いながら、患者様やご家族が安心して地域の中でその人らしい生活ができるように支援していくサービスです。

 

どんなことをしているの?

・服薬状況、外来通院の確認:服薬や通院ができているか確認しながら、お薬に対しての不安や不満をお聞きし、主治医と相談ができるよう支援します。

・生活指導:食生活、金銭管理、清潔や環境整備、生活リズムなどについて、状況確認をし、健康な生活ができるよう支援します。
・対人関係調整:家族、友人、近隣との関係、デイケアや通所施設などでの関わりについて調整をします。
・社会資源の活用:生活状況を確認しながら、必要なサービスや制度についてケースワーカーと連携して情報提供、調整をします。
・家族への支援:利用者とご家族との調整をします。

 

誰でも利用できるの?

当院に通院・入院中の方で、主治医の許可がある方が対象です。
ご希望の方は、病院の職員にご相談ください。訪問看護の担当職員がご説明します。
申込書に記入していただき、主治医の指示書をもとに訪問回数、日時等を決めていきま
す。

 

費用は?

各種保険、自立支援医療が適応されます。
交通費は、病院からご自宅までの距離に対して半径3kmまで300円(1km増すごとに50円増し)をご負担いただいております。
生活保護を受給されている方は、自己負担はありません。
利用費、交通費ともに、後日の外来診察時に支払っていただきます。

利用してみたい、もう少し詳しく話を聞いてみたいなど、興味のある方は、医療相談室ケースワーカーへご相談ください。